『麻雀』と『Mリーグ』について語る

元雀荘店員で麻雀大好きMAGAIのブログです

Mリーガーを育てる場所が必要

Mリーグは、賭博行為とは一切関わらないことで、これまでなかなか成し遂げられなかったクリーンなイメージを創ろうとしている。
その考えはとても良いと思うし、是非そうしてもらいたい。


しかし、現在選ばれているプロたちはほぼ全員、オンレート雀荘でのゲストプロ経験や勤務経験があり、オンレート雀荘で腕を磨いてきた者たちだ。


それは仕方ないだろう。


だが今後、Mリーグを見て「僕も私もMリーガーになりたい!」
そう思った若者は、どこで麻雀を打って鍛錬するのだろうか?


麻雀も将棋や囲碁やトランプと同じで、ネット対局だけでは足りない。
Mリーグ自体が対人で行われるのだから対人での鍛錬が必要。


そうなると、やはり腕を磨くには巷のオンレート雀荘しかない。
ノーレート雀荘も存在するが、全国各地にあるわけでもないし、ノーレート雀荘の多くは初心者向けであったり、真剣勝負というよりはお遊び的なノリのものであったりする(そうでない場所も勿論あるのだがとてもとても少ない)。
やはり、強者はまだまだオンレート雀荘に存在する。
強い打ち手になるには、やはりオンレート雀荘に行かなくてはいけないのが現状だろう。


そこを画期的に変える方策が、Mリーグには必要と考える。
ノーレートで、若手を育成できる場所を作るのだ。
最初は全国各地になくてもいい。
東京(東京には数箇所)、大阪、名古屋、札幌、福岡だけでもいい。
ノーレートでも、ヒリヒリした感覚が味わえ、そこからMリーガーになることができる夢も見られる場所。
そんな場所が必要。


そんな場所ができない限り、賭博のイメージ、暗くて汚いイメージ、そんなイメージから脱却できないまま、Mリーグは進んでいってしまう。


今選ばれているプロたちが1年でも2年でも早く消えて、オンレート雀荘出身ではない新しい雀士が戦う場所になって、ようやく本当のスタートラインに立ったと言えるのではないだろうか。


そんな場所を生む方策を、Mリーグが開幕する前に是非、提示してもらいたい。
それが麻雀界の夢でもあるのだから。